子供

つい最近のことですが、コンビニまで歩いているとたくさんの小学校低学年の子供たちが下校中でした。
もうそんな時間かぁ…なんてのんびり。
ですが、そんな中、誰でも一度は目にしたことある虐めが。
六人ほどの男の子も女の子も含んだグループが、一人の女の子に暴言を吐いたり、押したり。

どんどん近づいて行き、小学生たちが私に気付くと、いじめていたグループは顔を背けて逃げて行きました。
その時に、「悪い事っていうのは分かってるんだ。」と思いました。
なら何で?あぁ、「どうして悪い事なんだろうか」それを理解していないんだろうな。
このままあの子たちが人の痛みが分からない人になりませんように。

私には何も出来ませんが、心でそう願いました。

 

コメント

  1. その年頃だと…まだきちんと相手の気持ちは判断できず、ただ怒られるから、という感じだと思います(´・ω・`)

    後は仲間に流されていじめているのもあるのかと。

    その場面に出くわした時に咎められる大人でありたいです。

  2. ちーなべ様
    人の気持ちって難しいですよね(´・_・`)
    正解や不正解がない場合も多いですし…

    人の痛みが分かる、なんて言っても、痛み方もきっと人それぞれですもんね。
    だからこそ、歩み寄る努力は必要ですね!

  3. とても難しい問題ですね、、、、
    私の小さいときは近所のおじさん、おばさんがうるさかったものです(笑)
    そんなことしてたらすぐに怒られました。
    もちろん知らない人にですよ!!!
    そういう意味では、とても良い環境だったんでしょうね、、、

    最近は近所付き合いや声掛けが減りましたね。
    子供は地域で守るという昔ながらの考え方も必要なのかもしれませんね~

コメントを投稿する