今宵の月は

今朝のラジオで聞いて初めて知りました。

今宵の月はスーパームーン。
68年ぶりのスーパームーンだと。

スーパームーンとは何物?

よくわからないが、何やら今日は特別な日のよう。

どうぞ、今宵は晴れておくれ。と願っておりましたが、生憎のこの雨。

68年がその周期のことならば、もう生きているうちには見ることが出来ない?

時は変わって、15の春。
ハレー彗星を見るために高知に行きました。
しかし当日、悪天候のために見ることがかなわず。

ハレー彗星は76年周期。
すると次のチャンスは91歳。
わたくしの寿命はいくつまで?

生きているうちに一度遭遇出きるかどうかという事。

わたくし確実に二つ逃したようです。

ちょっとせつないわ。

 

コメント

  1. 昨日スーパームーンの話を知りましたが、簡単に言うと月が地球にむっちゃ近づいて大きく見えるという事かと。

    ハレー彗星の時は寝てたかなぁ?興味津々だったけど(^^;)

    次回ハレー彗星だけでなく、次回四国88ヶ所逆打ちを目指して下さいな( ´∀`)

  2. ちぃなべさまへ

    そうそう。
    今年は八十八ヶ所の逆打ちの年でもあるみたいですね。

    友人は先月からまわっているみたいですが、平日に時間がとれるとしてもハードそう。

    スーパームーンとかハレー彗星とか、時間と場所と天候との条件が揃わないと見ることができないなんて。

    そこがまた神秘的~。

  3. ちーなべ

    芸術祭で島を巡ったけど2島行けず。

    なかなかハードだったから八十八カ所巡りをしようと考えたら…

    (=_=;)ムゥ

    体力のあるうちに行ってはみたいが…(^^;)

  4. ちぃなべさまへ

    大丈夫です。
    瀬戸芸はまたチャンスが巡ってきますヨ。

    八十八ヶ所となると逆打ちは何年周期なんでしょう?

    普通にまわるとしても、足腰丈夫なうちですね(^^;

  5. ちーなべ

    逆打ちは…

    60年おきと記憶しております。

    ( ´艸`)

コメントを投稿する