DNA

少し前、こんなお話をお聞きしました。

「桜が散って行くのを見て、切ないだの儚いだの思う心があるというところに、日本人のDNAを感じる。」

聞いた瞬間は、はてなが浮かびましたが、なるほど!と。
海外では見かけない桜で、外国の方は日本まできっと見にこられる方も居て、綺麗だな、という感想はたくさん出てきても。
散って行くのを見ても、きっとそういった心はないだろうとのことです。

桜はすぐに散り、短いもので少し悲しみもある。ということを知っているというだけでも、日本で生まれ育ったからこそなんですね(*´꒳`*)
入学式や卒業式には桜が咲いていると思っているのも、日本ならでは?(笑)

 

コメント

  1. まあ、外国では入学式とかが秋にある所もあるからねぇ。

    桜は日本独特かもしれないけど、枯れ葉が散る事に関してはそうとは限らないかもよ?
    (^-^)

    あ!夕日が沈む時なんか切ないのは人類のDNAに組み込まれていたりして( ´∀`)

  2. ちーなべ様

    人類のDNA(笑)
    夕陽を見ると眠たくなるのは夜行性以外の動物に仕組まれた本能?だと聞いたことがあります(´ω`)
    私は切なくなるより眠たくなる方が強いかも知れません(笑)

  3. 連休で長野県にプライベートで来ておりますが、今桜の花びらが散っています。遠くに見える山は白く化粧をしており、風景・重味を感じさせる空気はとても気持ちいいです。

    日本における四季の移り変わりとてもいいですね。

  4. ウィキ様
    長野県!良いですね(*´꒳`*)
    桜が散りつつ白化粧をした山があるなんて素敵な景色!
    ゆっくりした景色の移り変わりを見ていたいですね(´ω`)

コメントを投稿する