走らなかったけど

土曜ではなく金曜のブログ担当でした川西です。

深夜というか明け方まで営業のIYASHIYA。
夜道を帰る時は警戒心怠りなく、お酒で良い気分の方々を横目に、競歩レベルのスピードで若干殺気すらにじませつつ安全なルートを歩くことにしています。

が、今日の帰り道。

人がいない。

1人もいない。

…めちゃくちゃこわい!!!
競歩どころか普通に走ろうかと思いました。

外出しなくても、人と会わなくても、インドアな自分には何の不便も不都合も無いなと思っていたのですが。
人のいない道がこんなに怖いとは。
他者との関係の中に自分は存在する、みたいな話を昔聞いたのを思い出しました。
道端で寝ちゃってる人も、駅前でだべってる若者も、自分にとって意外と大きい存在だったのね。
人ってありがたい。

 

コメント

  1. わだぱんまん

    こんにちは(^-^)

    毎日のお仕事、お疲れさまです(^-^)

    自分の実家はほんの数年前まで空手の道場をやってて、自分も指導員として子供たちに教えてました。

    親父も歳なのと、自分たちも仕事で顔を出すのが難しくなったので解散しましたが(^_^;)

    そこには子供を送り迎えするお母さん方がいるわけですが、師範だった親父がよく防犯と身を守る為の対処などを教えてました。

    親父が教えてた身を守る一番のお守りがベルトです。

    暴力的な話ですが、ベルトを30cmほど残して手に巻いて腹からの大声を出してバックルで頭や顔を狙う、もしくは振り回す。

    ベルトを手に巻けば取られる事もありませんし、リーチもあります。

    目を据えて腹から出す大声は相手を牽制しますし、自分も冷静になります。

    後はやっぱり催涙スプレーなどを持っておく事も大事かもですね(-ω-)ウーン

    何にしても人の多いルートを探すのが第一です(゜-゜)(。_。)

  2. Buena Vista

  3. わだぱんまん様、おはようございます♪

    私は小学生の時にちょこっと空手を習ってたのですが、動き・反射が遅いうえに、腹から声を出すのが何より苦手でした…(-“”-;)
    けれど、声を出すのも理由があったのですね。

    いざという時のためにイメトレしておきます。
    心強いアドバイスありがとうございます。
    無人の道も恐れず帰れそうです!(^^)v

  4. アンドリュー

    マネージャー危険が危なくなりませんように。
    女子なのでくれぐれも気をつけてください。
    自転車通勤はいかがですか?

  5. アンドリュー様、こんにちは。
    ご心配ありがとうございます。
    アンドリュー様も頭痛が痛かったりせずお元気でありますように。
    自転車そろそろ買っても良いかもしれません(^^)

コメントを投稿する