Archive for the ‘中岡’ Category

調子にのっちゃってー

最近、パウンドケーキにハマっていて、数年ぶりにお菓子作りを楽しんでいます♪

娘がかなり食に気を使うようになりまして、、
ご飯も油モノは避けたり、野菜を沢山使うように指示されるので(°Д°)
なるべく太らないようなお菓子のレシピを調べまくり。

豆腐やおからを使ったものや、
砂糖の種類を変えてみたり、
小麦粉を米粉にしてみたり、
美味しいのにヘルシーNo.1を考案中。

春だからなのか、創作意欲まんまんで、、
ヘルシーだからと食べ過ぎないように…というのが、1番の問題です(。・ω・。)ゞ

 

新しい春

春分の日を過ぎて、今日はなんとまあ暖かいこと!
凛に生けらている桜も、すぐに開花するわけです☆

学生時代はもちろんですが、
3月は私の人生においてのターニングポイントが重なる月でもあり。
セラピストのお仕事を始めたのも3月でした。

時々、なぜこの仕事を続けているのか?と自分へ問いかけます。
何度も深く自分の気持ちを追及していたら、もう今はすぐに自分から返事が帰ってきます。

癒されたいという願いと、癒してあげたいという願いが、信頼という形で通じ合えた時、すべての感覚が統合され、疲れや現実を忘れてしまうくらいの、穏やかで心地良い空間が現れる。
その至福の時間の中で、お客様が本来の元気な姿に戻られていく。
それが私のセラピストとしての喜びだからなのです。

何年経っても、学び・気付き・反省の繰り返しですが、、

「春分の日は、要らないものを断捨離・浄化して、新しいエネルギーを取り入れていく転換期。浄化には、瞑想やマッサージがおすすめです。」
とネットで読んで、さらに納得。

前向きに前進あるのみです(^^)/

 

暖かくなったり、寒くなったり。
これは、春の十八番の、三寒四温というやつですね☆

夜はまだまだ冷え込みますね。
春が近づき、街中も賑わって、活気に溢れています。
夜の外出の際は、ぜひ暖かい格好でお出かけくださいませ☆

先日、次男の卒業式に行ってきました。
やはり時間を少し短縮して、催され。
寒い体育館にいる時間が短くなり(ラッキー♪)
いや、在校生や、合唱なども省かれてしまったのは残念ではありますが…
次男もついに義務教育を終え、安堵した親心です。

PTAの会長さんの言葉で、
人生は恥をかくほど自由になり、失敗するほど成長する。とあり、
思わずミーティング時に皆と共有しました。

深く感銘を受けていた、網谷の表情がキラキラしてて、なんか嬉しい&面白かったのはナイショです(*^^*)笑

 

HAPPY

研修生の堀が足湯デビューいたしました☆

堀は、天然要素がありつつ(笑)すごくがんばり屋さんで、ポジティブ思考が高いので、悩みを悩みとせず、解決していこうという姿勢がとっても素敵です(*^^*)

研修生の堀と檜皮は、ほぐし研修に入っており、今月中にはデビューする予定です♪

さて、最近お昼間は、コートがいらないほど暖かい日が増えてきて、
今日の天気予報では雨ですが、今ブログを書きながら、外から小鳥のさえずりが聞こえてくる陽気さです(о´∀`о)

先日お休みの日、起きたら太陽の光に元気を注入されて、家の大掃除を始めたら、
子供たちも動きだし、自分の部屋から要らないものをわんさか運んできて、
大量のゴミが出来てました(笑)

やれやれ(´-ω-`)と思いつつ、
スッキリしたお部屋と、片付けを手伝ってくれる子供たちをみて、平和でしあわせな気分になりました♪

しあわせは自分で作ろう!と思った今日この頃です\(^^)/

 

奇跡

世界的に有名になった、奇跡のピアニスト 辻井伸行くんのドキュメント動画を、
むさぼるように連日観ていました。

観ればみるほど、魅せられる、不思議な感覚がするのは、
彼の魂がピアノを弾いているからなのだと感じます。

芸術も、アートも、音楽も、マッサージも、
肉体を越えた魂からの思いを表現しているからこそ、共振し心から感動する作品になるのだと思います。

辻井伸行くんの透き通ったピュアな心と、物事を純粋に楽しむ姿勢を通じて、
スキルよりも何よりも、1番大切なことを改めて実感しました。

そして、その感覚を持ち続けるためには、
自分を大切に扱い、肉体を大切にし、満たされている自分でいることが重要で、
日々変わりゆく自分の本心を丁寧に探り認めていく。という積み重ねでしかないのだろうと思います。

また一段と冷え込み、本格的な冬になってきました。
さまざまな不安な情報が日に日に増えていき、混沌としているこの頃ですが、

雨にも負けず、風にも負けず、寒さにも、情報などにも負けず、
どうぞ元気な毎日をお過ごし下さいませ(*^^*)

 

腸内環境とは

最近まわりでダイエットや、糖質制限をしている人が増えています。

好きなものを好きな時に好きなだけ食べたい!!
というのが私の本音ではありますが…(´▽`;)

例えば、お昼にうどん。夜にパスタを食べた次の日は、お腹が張って腸の働きが鈍るなぁ…と身体の仕組みをダイレクトに感じたり。

小麦粉はグルテンが含まれているため、日本人の腸では分解しにくく、流れが悪くなるのだそうで。

例えば、甘いものを取り過ぎると、身体が重く感じたり、頭が痛くなったり。

身体に必要以上の糖分はすぐに脂肪になってしまうそうで。。

…………((((( ノД`)

確かに、自炊のみの和食中心、おやつを省いた生活をしている時は、身体が軽く思考もクリアになっていて、ポジティブ意識が強くなってる!と感じます。

食事の内容によって、身体の調子が変わって元気な毎日を過ごせるなら、すこーしずつでも意識していきたい所です(*^^*)

薄着になる春を目指して、マイペースで健康体を取り戻そうと思います♪

 

中華界の大物

先日、親知らずの抜歯をして、笑えるくらいに右側だけほっぺが腫れてふくらんで。
コントのような日々を過ごしています(笑)

周りに聞くと、みなさん一気に4本の親知らずを抜いちゃう方が多いようですね(°Д°)

先日は病院の予約の都合上、急遽痛みのある歯を抜いただけで、まだ1本残っており、、
また春以降に金萬福のようなまん丸ほっぺになる予定です(´-ω-`)

それはそうと、通っている赤十字病院内の焼きたてパン屋さんのパンが、超絶にふわふわ仕様でめちゃくちゃ美味しくて!
行くたびに買い込みたくなるほどハマります(≧∇≦)

そして、余計に金萬福になる、と。

どうせなら左右均等に抜歯をして貰うべきだったのか。

ご存知ですか、金萬福さん。

 

研修便り

只今、3名のセラピストの卵と受付スタッフ1名、2名の1年生セラピストを育てております。

本日、研修生の檜皮(ヒワダ)が足湯デビュー致しました\(^o^)/

檜皮はおっとりしていて、感覚を掴むのが上手なので、優しく包み込むような足湯をしてくれています。アロマの研修も楽しみなセラピストです♪

今はまだそれぞれ、応対辞令や癒家の理念を中心に学んでいるところで、施術研修は少し先になりますが、
研修生のみんなが、ものすごく素直にまっすぐに真剣に、研修に取り組んでくれていて、
私も熱がこもりますし、飲み込みが早くて驚かされたり、感動したり!

私自身、何人も同時に育てるのは初めての経験で、頭をフルに使いながらてんやわんや状態で。
新しい発見もあり、以前よりもまた視界が広がっていくのを感じます。

新しい風がどんどん入ってくる癒家。

昔、連れて行って頂いた、沖縄研修旅行で泊まったリッツカールトンホテルで感じた風を思い出します。
高級な建物や、高級なお料理、高級な作品だけでは、満足できない。
暖かい心で迎え入れてくれる人と、そこにある爽やかな風が、
心を満足させてくれる唯一の本質だったと気付かせてくれました。

セラピストという仕事を通して、自分までも癒される素敵な体験
が出来るこの環境を、楽しみながら成長してもらえるように、
また来週からみんなで頑張ってまいります(*^▽^*)

 

カメレオンできました。

2020年2月6日木曜日

出張型リラクゼーション chameleon(カメレオン)

高松市西宝町にある老舗旅館 花樹海内にてオープン致します。

お客様お一人おひとりに「世界一の癒しを経験した!」と感じて頂ける空間を、もっと拡げていきたい。癒されたいと願う、たくさんの方々へ私達の思いを届けたい。
そんな思いで、ようやく実現への一歩を進めることができました。

夕凪の湯ホテル 花樹海は、高松市の景観を一望できる山頂にあり、
緑豊かな自然、眼下に広がる海に、思わず深呼吸したくなるような場所にあります。

美人の湯といわれる、とろとろの天然温泉で、高松の景色をゆったり見下ろしながら、日ごろの疲れと汗を流して頂いたあと、
ホクホクしながら4階のchameleonの施術ルームへお越しくださいませ。

癒家の優しくて暖かいセラピストが、真心を込めてお身体をほぐし、心もリラックスしていたただけるよう、ワクワクドキドキしながら皆さまをお待ちしております。

お問い合わせは、080-6284-3938 (chameleon専用受付)
癒家kuniでもご予約承ります。

カメレオンは深夜1時最終受付です。

いつもとは違った特別な空間で、また皆さまとお会いできることを楽しみにお待ちしております。

 

激熱

最近のニューストピックは、毎日コロナウイルスの話題が流れていますね。。

連日の雨で寒さも増しているこの頃ですが、
癒家ではまた続々とニューフェイスが入ってきて、ホットな状態でございます(≧∇≦)

これから研修が始まる新人さんが数名おり、
私の予定もいっぱいになっております(・д・ = ・д・)

現スタッフもそれぞれ、新しい手技を覚えるべく好奇心旺盛に研修に取り組んでいて、
頼もしい限りです(^∇^)

覚えることは沢山たくさんあって、教えられたことがなかなか出来なくて戸惑いながらも、新しいことに一生懸命がんばっているみんなの姿に元気を貰える環境が大好きです☆