Archive for 8月, 2016

薄明

今朝の帰宅時はまだ薄明で台風の影響もあってか風があり涼しかったです。

学生の頃は早起きが好きで、まだ部屋の中が青い時に目覚め
薄明の中、かたわれ時を散歩していたのを思いだしました〜

最近は黄昏時に惹かれて引かれているのか、
休日にみた映画も黄昏時がキーワードであったり
自分も黄昏時を目にする事が多いです。

お客様から聞いた話しによると、サンセットクルージングがあるみたいで
是非海の上からも眺めてみたいなーと思いました。

短い時間でも素晴らしいひとときが皆さんに訪れますように( ´ ▽ ` )ノ

 

秋のにおい

大型台風きてますが、関東の方など大丈夫でしょうか?

高松も風が結構吹いてて、気温もグッと下がってました(><)

急に秋になった感じ。

秋の空気は凄く澄んでますよね♪
ちょっと切ない感じだけれども。。。
嫌いじゃないです笑。

気温差で体調崩しやすくなってるので
体調管理しっかりしていかないといけないですね。

皆様もお身体を大切にして下さいませ(><)

綺麗な空気沢山吸って、
身体の中をまるごと浄化したいです(笑)

少しでもキレイな心でいたいです。

 

時間と場所

朝と夜は時間ではなく、場所に存在している。
という言葉を見かけました(^◇^)
凄く納得して、おお‥と言葉も出ませんでした(笑)
時が流れただけで、何千年も前から、今私が立っているこの空間はずっとここにあるんだと考えたら不思議ですよね。
昔にここには恐竜がいたり、戦が行われていたり‥
色んな建物が立って、道路が出来て、物が置かれただけで、場所は変わらない。
もしかすると、ここは昔、恐竜が産まれたかもしれない、
もしかすると、ここで昔、有名な武将が座っていたかもしれない、
なんてことを想像して楽しんでます(笑)

 

蚊取り線香より強力な私

お盆に実家で家族で花火をしました(^o^)/

田舎は蚊が多い。
蚊取り線香2つ置いて、私は
蚊取り線香のすぐ横で見学(・・;)
ですぐに吸われました…>_<…
こんなに近くにいるのに!
効いてないの蚊??

賑やかな花火が終わって、恒例の
線香花火だれが1番長いか勝負。
もはや人数多くて、火が点くタイミングが
バラバラで勝負にならない(ーー;)

夢中になってると母が私に

服燃えてない!

と!ギリギリセーフ。
蚊取り線香に近づき過ぎて服が掛かってたの
ですが、火は移ってなかったですε-(´∀`; )
危ない危ない!

何と蚊にかまれてたのは私だけ(;゜0゜)!

また別の日の事。
旦那が実家で車を洗っていて、
横について、うちわを扇ぎながら見学。

母に何しよん?

と聞かれ

虫除け。と応える。

そう天然の虫除けとは私のこと。
私は蚊に喰われ。旦那は喰われず。

O型万歳T^T

 

方言神対応

コンビニで弁当を吟味し、精算しようとレジへ。

レジで待っていたのはちょっと残念な店員さん。

生真面目なのは十分伝わってくるけれど、急いでいる時はちょっと勘弁したいスローテンポ。

ゆとり。

そろそろ、イラッとしだしたところにその女子がわたくしに
「お弁当はぬくめますか?」と問うてきた。

ぬくめるって……
う~憎めないわ。

 

頭の中は自由

自転車をこぎながらふと、癒家にヒュー・ジャックマンが来たら、と空想妄想してみる。
ヒュー・ジャックマンは親日家らしいので、可能性としてはなきにしもあらず。
うん。英語の勉強しよう。

 

拝啓

我が家の子供たちは今日から新学期が始まり、昨日は1日親子で夏休みの宿題と格闘しました(>_<)
なんとか間に合い、長いようで短い夏休みが終わりました。。

秋が来ますね。

2016年もこないだ始まったというのに、あっという間に秋が終わって冬がくるのでしょうか。
年々1日の濃度が濃くなっている気がします。
毎日毎日色々な事があって、
毎日毎日考えることがあって、喜怒哀楽に忙しくて、、
毎日毎日勉強させて頂いている思いです。

どんなに頑張っても、以前の自分より成長したと感じても、次から次へと未熟な所が沢山出てきて、葛藤。反省。思考。行動。また葛藤。

でも、それはプラスのスパイラルだと思えるからまた頑張って。

そう考えられるようになってきたのは、直接的に間接的に一期一会でも関わって下さったすべての方に教えていただけるからです。
たくさんの知恵や思いや価値観を与えてくださる事に感謝して、未熟ながらも日々学んで成長して参ります。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

稲刈り

我が家はつい最近まで殺気立っていました。
何故かというと、稲刈りを控えていたからです。
毎年この時期は稲刈りシーズンです( ̄▽ ̄)
我が家では「稲刈りせぬ者、メシ食うべからず」です(笑)

毎年稲刈りではハプニングに見舞われて父の機嫌が悪くなります。
その逆鱗に触れぬよう、兄も母も私も注意を払いながら作業に励みます(笑)
そして、やはり今回もハプニング発生‼︎
1日目にコンバインに草が詰まって作業は中断・・・
父は今日刈る予定ノルマを達成できるのかとピリピリしていたそうです(;^_^A
私は1日目はお仕事の為稲刈り欠席^_^
(兄と母は大変だったみたいですが(笑))
2日目は朝から稲刈りに参戦(^o^)/
コンバイン2台でバリバリ刈っていきます♪
2日目は2枚だけだったので昼過ぎで作業終了*\(^o^)/*
ほっと一息ついた父はいつもの優しい父に戻りました(・Д・)ノ
その夜はみんなで中華食べて、たくさん呑んで稲刈り終了をお祝いしました☆

 

お盆休み

こんばんは(^_^)☆
お盆休みが終わって仕事スタートしたばかりですね( ̄◇ ̄;)
長い人だと☆11連休☆
お休みがあるのはいいことですけど仕事スタートのモチベーション大変そうですね( ̄▽ ̄)
疲れた方はいつでも☆癒家☆にお越し下さいませ(^O^☆♪
お待ちしております♪( ´▽`)

お盆はご先祖様も帰省してまた帰って行ってしまう( ; _ ; )/~~~
なんか寂しいですけどご先祖様はみんなのこと見守ってくれてますから頑張らないといけないですね♪( ´▽`)
夏バテしないようにしっかり食べてしっかり寝て頑張ります(^O^☆♪

 

おさないおさらいおまじない

気づくと鼻歌歌ってる自分がいます。
髪の毛さわったり、鼻かいたり、脚組んだり、ずれた眼鏡押し上げたり何気ないクセのように鼻歌うたってます。

自分でも驚いたんですけど今日、気づいたらきらきら星歌ってました。
懐かしっ

そっから童謡メドレーになって
昔思い出したりして、、

いい思い出がたくさんあります( ´ ▽ ` )ノ