Archive for 7月 8th, 2009

噂の真相

田中ロッキード角栄
横山ハレンチノック
そしてマイケルジャクソン
さんざん悪人、変人とたたかれておきながら、亡くなったとたんの賞賛の嵐。
その変わり身のはやさはどうしたこと?と逆にさめるのは私だけ?
田中角栄が何をしでかしたか当時は理解できなかった私も、子供心にこの人は極悪人に違いないと思っていた。
マイケルジャクソンは週刊紙やワイドショーのおかげでとてつもない変人だと思っていた。
ロッキードやハレンチは実際しでかしているのだから、それは真実の報道なのだけれど、よくよく考えてみたらマイケルジャクソンって何か悪いことしたっけ?
姿の見えない関係者談、「……らしい」が何故こんなにも浸透が早いんだろう?
しかもそれは悪評が多い。
噂や疑惑がいつの間にか断定になっていたりする。
マイケルジャクソンは匿名でホームレスにたくさんのピザを送っていたんだって。
てなことを今さらゆうなら、もうマイケルジャクソンは初めからスーパースターだったって事でいいじゃんと思うのも私だけ?

ロッキードもノックもマイケル(←呼び捨て?)もわたくしクラスがおそばに近付ける方々ではないので遠い世界の出来事。
しかし日常で自分の身近にある事だけはせめて噂やデマを見極める人でありたい。
皆様方も無責任なデマには気をつけなはれや!