古くからの繋がり

休日に、上の子供の小学校入学の準備で、家から学校までの道順、時間を確認するために歩いてみました^ ^ 帰りは私の実家になるので、道わかる?どの道から帰りたい?と確認しつつ実家まで道案内してもらいました。

実家に着くと、いつもお世話になっている着物屋さんが来ていて、母が子供の着物の直しと、その着物に合うヒフ(ベストみたいなもの)を選んでました(o^^o)

姉と私の子供に使うので、私にどれがいいか写真送ろうとしていたみたいです(*^^*)

着物屋さんに「入学式いつ?」と聞かれ、「3日後です。」とこたえると、「着物着せるよ!」と^o^ 子供のお宮参りの時にいつも着せてもらっています(*´꒳`*)

たぶん着物の人は私の子供の行く小学校には1人いるかいないかだと思っているので、その1人になる勇気はなく、丁重にお断りしました(笑

いつも着せてもらっている着物は母の物を直した凄く素敵な着物です(*^^*)勿論、子供の着物も私達が子供の時に着てた物。世代を超えて長く使えるって凄く素敵ですねっ♪着物屋さんとは祖母からの付き合いみたいで、祖母のお話を聞ける事も楽しみの一つです╰(*´︶`*)╯♡

こういう繋がりを大切にしていきたいと思った1日でした(*^^*)

 

コメントを投稿する