おじゃがの食べ方

先日、実家(札幌)からジャガイモが送られてきました。
母の妹の畑で採ってきたものです。

入っていたのは、男爵の他に、キタアカリなど新種のおじゃがちゃん。

どれもホコホコ系で、単純に「粉ふきイモ」にするのが一番おいしく、
早速バターを乗せてハフハフ食べております。
それだけで晩御飯になるくらい、もりもり食べるわたくしです。

オススメは、バターと一緒に塩辛を乗せるバージョンなのですが、
北海道以外ではあまり食べられてないみたい…?

これはむっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しいので、ぜひお試しあれ。

(でもスーパーで塩辛買うのにも、ちょっと苦労しました…
 香川の人はあまり食べないのかな??
 私は道産子であることと酒飲みだから塩辛系は好き・笑)

あ、ちなみに海の幸の塩辛いのは全般的に合います。
明太子&バターもオススメですよ~☆☆

 

コメント

  1. ちーなべ

    (´¬`)ジュルリ

    おいしそうですね(^-^)
    塩辛を乗せるのはテレビで見かけた事がありますが、確かに良さそう♪

    私の周りではは塩辛余り食べてる人はいませんね。北海道だと冬場寒いから保存食として沢山作ってるからかしら?

    分かりません。

    何はともあれジャガイモが欲しいです(≧∀≦)

  2. ちーなべさま〜

    ふふふ。食べたくなった貴方に耳寄り情報♪

    この、美味しいジャガちゃん達は、雪の下に保存したら、
    さらにさらに、バージョンアーップするんですよ〜(じゅるる〜)

    「越冬ジャガイモ」といいます。

    ジャガですか?ってくらい甘味が強くなります。
    ぜひぜひお取り寄せを!

    **

    四国の塩辛事情に、チョッピリ寂しさを感じていたところ、

    そうだ!四国は高知に「酒盗」があるじゃないか!

    と思い立ち、さっそく探しに出かけましたが…

    …売ってないっス。

    むむ。

    悔しいから、ホタルイカの沖漬けを買って帰りました。

    保存食もあるけど、塩辛って酒飲みの国に多いんじゃないですかね〜??

  3. 熟成じゃがですか〜
    気になる♪

    なるほど、酒盗ですか!ちょっと探してみます(^-^)

コメントを投稿する