リヒテンシュタイン

今晩は♪

皆さま、この国をご存知でしょうか?
オーストリアとスイスの間の国家で
世界で6番目に小さいと言われている国です。

もっと詳しく知りたい方は
wiki先生をお訪ねください(^^)

実は、今日は高知県立美術館で
リヒテンシュタイン侯爵家の厳選公開されている
コレクションを見てきました(^o^)

ルーベンスにヴァン・ダイクにブリューゲルにと
素晴らしい絵画、彫刻の数々でした!

筋骨隆々の逞しい男神、ふくよかで母性溢れる
ヴィーナスたち…

金銀装飾に包まれながらも
祖国を想いどこか哀愁漂わせる王さまたち…

バロックが中心ということと、
王さまのコレクションということもあり
市民の生活を描くようなものは
ありませんでしたが、
非常に感動させて頂きました(^_^)/

やはり芸術、美術はいつ見ても良いですね♪
癒されることもあれば、
心を激しくかき乱されることもあり、
いつも色々なことを考えさせられます。

昔、あるロシアの画家さんの絵画展へ
言ったとき、
それはもう全ての色に黒を混ぜているのでは
と疑うほど、暗い色調の絵ばかりで
その後1ヵ月ほどネガティブ思考や
脱力感に襲われ、私はこのまま
死ぬんじゃなかろうかと思いました(T_T)

私が影響されやすいだけでしょうか?(笑)

皆さんも、見たり聞いたりするものは、
自分の気持ちに合わせて
お選び下さい(^o^)

 

コメント

  1. ちーなべ

    リヒテンシュタイン…ベネルクス三国辺りかなぁ?という感じでしか分かりませんでした(^^;)

    お国柄、人によって作品の醸し出す印象は大きく違いますね。
    特に力のある作品はオーラが出てきて圧される印象があります。

    只今生見てみたいのは水玉アートのあの方の作品(失念)…前回の芸術祭で水玉カボチャを見そびれたもので(^^;)

  2. 今、ローソンでもらえるリラックマプレートを密かに狙ってる禅です( ̄∀ ̄)スーパーカワイイジャネーカ

    ルーベンス、ブリューゲルくらいであればわかります(*^o^*)ルネサンス全盛期ですね♪ブリューゲルの絵で市民生活がないのは意外です(゜∇゜)

    最近美術館行ってないなぁ(ρ_;)音楽、絵画、落語、彫刻などいろんな芸術に触れて街を歩くのも楽しいですよね(^∀^)陶芸がイチオシです☆

  3. コメント有り難うございます(*^^*)

    草間彌生さんの作品ですね。
    最近よく紹介されてますよね(^^)

    現代美術は私は全く分からないので
    是非ご覧になられたら
    感想をお聞かせください!

    3月が楽しみですね(>_<)

  4. 禅さま、コメント有り難うございます(*^^*)

    ローソンでそんなものが貰えるのですか?!
    可愛いですよね(*´ω`*)リラックマ…

    ブリューゲルは、天使に伴われて魚を捕る
    男性。。。が、小さくはしっこに描かれた
    風景画と、息子のブリューゲルが(ややこしい)
    骸骨たちが人間たちを制圧しているちょっと
    怖い絵の二枚でした。
    後者は鮮やかな色彩と
    ブリューゲル家のもつユーモアさで
    おどろおどろしくはない絵で仕上がっていました。

    陶芸ですか!
    いいですね♪
    昔、一度だけ陶芸が趣味の友人に
    簡単なものを作らせて頂いたんですが
    これがもう大変大変!(。>д<) 力も繊細さもいる複雑な芸術です。 陶芸作品を見るたび、その時の気持ちを 思い出します(*´ω`*)

  5. ちーなべ

    そういえば一昨年青森に行ったとき県立美術館に立ち寄りました。棟方志功さんや奈良美智さんの作品を目にしました(^-^)

    棟方さんの作品はやはりエネルギッシュで、奈良さんの作品は子供のニヒルな表情に何故か和まされましたよ(o^-‘)b

    あ、あおもり犬という大きな立体アートにもホンワカさせてもらいました(〃▽〃)

  6. ちーなべ様へ

    青森まで行かれたのですか!
    いいですね。
    昔、テレビでそちらの美術館が
    紹介されているのを見た覚えがあります(^^)

    あおもり犬に、しんしんと雪が積もっていて
    それでも寒そうな顔一つせず、いえ寧ろ
    暖かそうな表情で佇む姿が、
    液晶を通してほんわかさせられました(*´ω`*)

    奈良さんは現代アート代表のお一人ですね。
    ニューヨークでも作品が展示され
    良い評価を受けているそうです。
    睨み付ける少女の絵は知らない人はあまり
    いないのではないでしょうか?( ´∀`)

    棟方さんは、版画をされている方だったでしょうか?
    違ってたらごめんなさい(/´△`\)
    目が印象的な如来のイメージがあります(^^)

コメントを投稿する