Archive for 1月, 2021

2月休業日のお知らせ

こんばんは。

IYASHIYAホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

2月7日,14日,21日,28日の日曜日は、定休日となっております。

 

暖かかったり寒かったり、花粉もそろそろ飛びはじめるようです…

皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

お掃除スイッチ

今、お掃除スイッチが入ってまして、休日のたびに部屋を片づけています。

使わない物まで溜め込んでしまっていたのです。お恥ずかしいことに。

たくさんの物たちを、分ける、捨てる、整理する。

今日はこの辺で… と区切っても、まだ片づけてないところが気になってしかたがない。

ネットで収納グッズや収納アイデアをチェックして、どこをどう片づけようかということで頭がいっぱい。

普段はズボラ、しかし、やりだしたら止まらない。典型的なA型です。

快適なおうちに仕上げていきたいと思います( ´∀`)

 

 

んはっんはっハイッ!

昔、大ハマりしたリズム天国という、音に合わせてリズミカルにタップするゲームがあります。

やり込み過ぎて今でもゲームの音楽を聞くと体が動いてしまう。

娘がそのゲームの動画を発見してしまったが最後。

眠っていたNintendo DSを掘り起こしてきました。

使えるのかな…充電器ないよね…カセットないよね…

そうだ!!買いに行こう!!

ということで、中古品店に出向きましたら、充電器と違うカセット2つはGETしたものの、肝心のリズム天国ゴールドは無く、わざわざネットで取り寄せることに。

ポストに投函されるブツを、今か今かと待ちわびている娘とわたしですヽ(*゚ー゚*)ノ

 

味噌汁

1月は、白みその味噌汁を食べます。

お正月に白みそとあんもちのお雑煮をつくるのですが、味噌が余るので。

白みその味噌汁は甘くてほっとします。

普通の味噌汁とちがって、味噌を入れたあと煮込んでも大丈夫。むしろ甘味が増す。

そんなところもズボラな私には最適です。

でも白みそを使いきったら、普段はふつうの合わせ味噌に戻ります。

実家の朝ごはんがいつもそうだったからなのか、これはこれで落ち着く。

味噌汁の具は、えのきとお揚げと豆腐が好きです。

 

以上、とりとめのない味噌汁の話でした(^^)

 

タイ料理レッスン

10年前に食べた(友達が作ってくれた)グリーンカレーの美味しさが忘れられず。

しかし、子どもがいる家庭の食卓にはとても出せない程の辛さ。

先日。とうとう、あの味を再現する日が来たのです。

映画館の帰りに、グリーンカレーペーストとココナッツミルク、ナンプラーを買って今か今かと出番を待っていた食材たち。

すべての材料が混ざり合い、鶏肉と野菜を優しく包み込むスープ。

ナンプラーの毒々しい香り。

「うんマ、、辛あぁッ!」

「辛ぁぁ!うんまぁ〜!」

なんとも10年前と同じ旨さと辛さが蘇りました。

念のため、子ども用には別のメニューを用意したのですが、恐る恐るグリーンカレーに手を伸ばし、「辛い!辛いっ!」と言いながら見事に完食。

恐るべしグリーンカレー。

 

個人Instagramアカウント(・ω・)

 

折居、個人のインスタグラムのアカウントを始めました!

@sae_orii

 

出勤が不定期なので、こちらに出勤日時を投稿していこうと思います

近況やうさぎの写真なども載せていくので、是非あそびにきてくださるとすごく喜びます♪

(。・ω・。)

 

大充実のおうち時間

年始に、シリコン製の電子ピアノを買いました。

ペラペラで、丸めて置いておけて、オモチャみたいだけど、ちゃんと和音が出ます。

さらに、とうとう、やっと、Netflixに登録。

テレビで観られるようにセッティング完了。

そして手元には読みかけの本と、めちゃくちゃ楽しみにしている小説がある。

 

もう、何からしようか!? どれで遊ぶ!?!?

 

休日のたび、ひとりはしゃいでおりますヽ(・∀・)ノ

 

セミリタイア

世間が停滞気味にあっても粛々と時は経って行くもの。
怒濤の2020年末にわたくしはついに50歳を迎えました。

本来ならば2020年はもう一度やり直したいところ。
今年50だとしてもお釣りが来るぐらいだけれど。

その最中で小学校からの友人(医療関係)は、正看護士の資格を取るべく学校に通っております。
(現実にはオンライン授業ですが)
友人いわく、うちらのタイムリミットは後10年やということだそう。

さて、わたくしはどうしたものかと考えました。

本業の職場は65歳が退職年齢なのですが、しかし!
わたくしは後10年を懸命に就労し、丁寧に生活して60歳でマイクを置きたい。

若い頃は年を重ねることに恐怖と不安しかなかったけれども、ここまで来るとそう大したことでもないとも思えるもので。

かなり遅めのセミリタイアではあるけれど、60からの余生を生涯の娯楽の時間とするためにわたくしは後10年を走り抜ける。
いや、牛歩して行く。

そんなわけで皆様、あとすこしの間お付き合いよろしくお願い申し上げます。

横井

 

 

1月10日、臨時休業します

 

誠に勝手ながら、1月10日(日) は臨時休業とさせていただきます。

11日(月)祝日は定休日、

12日(火)~は、通常通り営業いたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

趣味増。

年末から私的アニメブームで、朝からLISAの炎を大音量で歌っていたら、

寝ていた子どもふたりを起こしてしまったようです〜(꒪꒳꒪)〜

「鬼滅の刃劇場版」、2回も観に行ってしまいました。

見事に2回とも泣きました(笑)

年1度行くか行かないかのわたしが、映画館で同じ映画を観るとは自分がびっくりしていますし、

なんなら今月中に「約束のネバーランド」と「えんとつ町のプペル」と「ドラえもんSTANDBYME」を観る!

と決めている惨事ですヽ(*゚ー゚*)ノワーワーワー

 

映画館でキャラメルポップコーンとプレッツェルを食べれるしあわせを見つけてしまったのは秘密です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾