Archive for 8月 21st, 2010

末路のシュミレーション

独り暮らしで一番不便を感じているのは宅配の受け取り。
通販を頼もうものなら最初の宅配は100%私が留守中にやってくる。
再配達の連絡をしようものなら二回目は必ず入浴中か、さもなければ出勤時間ギリギリのタイミングでくる。
うちはマンション。一階のインターホンでやりとりをして、私の住んでいる6階まで宅配員が上がってきて、サインや支払いをしてという時間など今ないのよ!こう判決を下したら二回目も泣く泣く居留守を使って見送る。
結局最後は営業所留めにしてもらって自ら取りに出向く羽目になる。
最近私のもう一つの職場の上司(バツイチ、独身)と、もしもの事があった場合についてよく話します。
一人で何かあった時、発見のタイミングが生死を分ける事になるので俺達は気を付けないかんぞと言ってくる。
問題は宅配のことくらいで、私自身病気なんかは滅多にしないと思っているし、バイオレンスな事件に巻き込まれる心配も今のところない。
何故こんな話になったかといえば、最近所在不明のお年寄りのニュースが連日流れているからなのだが世間と関わりをもってさえいればこわいものなし。
休日は引きこもりになることも楽しみの1つだけれど、ニートでもない限り私が決められた日、決められた時間に出勤しないとなれば発見までは長くて一日が限度かなとおもうのだけれど……
本当の一人ぼっちなんてそうなかなかないさ。